2013年9月10日

AndroidでCalDAVカレンダを使う

NOOKというAndroidのタブレットの環境を整備している。今回はカレンダ。

我が家のカレンダシステムはThunderbird/Lightningを基にしている。ぐぐるなどの外部サービスに生殺与奪権を与えるのは嫌なので、サーバは自前で、汎用性のあるCalDAVを使っている。CalDAVはWebDAVというHTTP1.1上のプロトコルの上で動作するプロトコル上のカレンダ同期専用プロトコル。WebDAVの上では、CalDAV以外にもXMarksのブラウザの同期プロトコルなどが走る。
 
色々調べた結果、Androidでは個々のカレンダクライアントは直接外部CalDAV(あるいは別のプロトコルの)サーバと交信するのではなく、Android内部の共通カレンダデータベースをアクセスするらしいことが分かった。そうなると、カレンダ(CalDAV)同期用クライアントとカレンダ表示クライアントが別になり、自由度が増す。

と言うことでまた色々調べたが、 CalDAV同期用クライアントで使えそうなICSSyncという有料アプリが見つかった。現在まだお試し期間中だが、必要にして十分な機能をソツなく実現している印象だ。CalDAVサーバとAndroid内部のデータベースを双方向に同期してくれる。

我が家内部の家族メンバ別のカレンダとMozillaの休日カレンダを設定し、同期が実現したのでこれでうまくいくはず、と思ったが、そうは問屋がおろさない。NOOKにデフォルトでインストールされているカレンダが同期したデータを安定に表示しない。そこで代替カレンダを探したのだが、Lightningのようなシンプルでスケジュール管理のできるカレンダはあまりない。結局、ぐぐるのカレンダがこちらの要求に一番合っているのでこれをインストール。
 
しかし、ここでまた伏兵。ぐぐるカレンダは予定の表示は問題なく動作するのだが、 新規予定を作成しようとしたり、既存の予定を編集しようとしたりすると「LOADING...」を表示して固まってしまう。と言っても、致命的ではなく、「戻る」の左矢印をタップすれば抜け出せるが、カレンダの予定が読み出し専用なことに変わりはない。まぁ、とりあえず新規作成と変更はThunderbird/Lightningで行い、ぐぐるがアプリをアップデートするまで待つことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿