2014年11月13日

また余計なことを… セキュア・ブート

日本に設置するために構築中のテレビジョン録画サーバのカーネルを 3.16.7 にアップデートし、放送キャプチュアカードのドライバを再コンパイルしてロードしようとしたらエラーになった。

root@h-rn312:~# insmod pt3_drv.ko
insmod: ERROR: could not insert module hello-1.ko: Required key not available

このドライバはクロス環境でビルドしているので、カーネルのバージョンを再確認して作り直してもダメ。

ぐぐってみたら、「Secure Boot」と言う機能で、要するにWindowsでマルウェアのドライバをインストールさせないために、Microsoftが「Windows 8 互換」を称するための必要条件としてBIOSで実現するように要求しているらしい。以前の 3.16.6 のカーネルではこの現象は見られなかったから、3.16.7から実装されたようだ。

マザーボード(ASUS)のBIOS 画面に行き、「Advanced」から「Secure Boot」を「Windows 8」から「それ以外のOS」に変更して回復した。

Secure Linux と言い、大多数のユーザには何の恩恵もない代わりに無用の混乱を引き起こすセキュア機能を黙ってデフォルト仕様にするのは如何なものだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿